株式会社 オーリソース
個人情報保護指針
 HOME  FI-NICシリーズ 会社案内  採用情報  お問い合わせ  ダウンロード
Home > 教えて!ニコルちゃん!



キャラクター紹介



 Episode 0 フィニックの名前とマークの由来のはな

 Episode 1 熱の伝わり方のはなし

 Episode 2 電磁波と赤外線のはなし


 Episode 3 遮熱と断熱のはなし

 Episode 4 伸縮性と粘着性と耐久性のはなし NEW!


 Episode 5 魔法瓶工法のはなし NEW!




伸縮性と粘着性と耐久性のはなし


   
おまたせニック!
前回はフィニックの「他の秘密についてはなすわよ」ってところで終ったの覚えてる?

 
     
  覚えてるよ!ニコル
ぼく、メガネかけると人格がかわっちゃうみたい。
 

 
     
知ってるわよ。今度は、ファンキーなやつもってくるわ。
今回はその「他の秘密」!伸縮性と粘着性と耐久性のはなしよ。
耳ないけど耳の穴かっぽじってよく聞くのよ!

 
     
     
ニック!わたしたち建物は実はつねにプルプルしてるのよ。
それは自然環境変化でわたしたちの材料が伸びたり縮んだりしてるのよ。

 
     
  ええー!そうなの?
でもニコルは怒るとすぐプルプルするよね。
 

 
     
ぶっとばすわよ。

あれ本当だ、いまわたし、プルプルしてる。ちがうのそういうことじゃないの。
じゃあ久しぶりに面倒くさいけど絵で説明するわ。


   
           
     
いいニック?わたしたちは温度・湿度がかわるだけで、素材は伸縮するし、強い風や大きい車が通るだけでも振動もするのよ。あと地震もね。気づかなかった?
あんたどんかーん! ん?I○KO?


 
     
  じゃあどうしたらいいの?   

 
     
ニック、やっと口があいたわね。
私たちは大丈夫なのよ。実はフィニックにはすごい伸縮性能と粘着性能があるのよ。

簡単にいうとビヨーンとのびて、ビタッ!とするのよ。

 
     
     
ニコルいままで口と絵で生きてきたけど数値だすわよ。



普通、塗料って乾いたら固くて割れるじゃない?
フィニックはビヨーンとするから、プルプルしても大丈夫なの。すごくない?

 
     
  すごいね!大っきい地震がきても大丈夫だね。
ニコル!クジラのニュースは注意だよ!
 
 

 
     
そーなの。そーなの。ソースなの。やばい!年齢がばれたわ。
じゃあ、次は粘着性能の付着の強さよ。


 
   
           
     
JIS規格の3倍以上の付着の強度があるの。超ビタッ!よ。
わたしもだれかにビタッ!とされたい・・・

 
     
  だれかにビタッ!はどうでもいいけどやっぱりフィニックってすごいね。     

   
     
でもね。ビヨーンと伸びてビタッ!以外にも耐久性もすごいのよ。


   
           
     
 いい?これは耐久性能15年相当になるの。

 
     
 
すごいね!じゃあビヨーンと伸びてビタッ!とがずーと続くんだね。

   

   
     
そのうえ、安全性もすごいの。

建築材料には建築基準法により「ホルムアルデヒド」を放散する使用制限が設けられてて、F☆からF☆☆☆☆までの放散量によるランクがあるの。F☆☆☆☆がもっとも放散量が少ないの。
フィニックは最高基準値を大幅に下まわってるのよ。
これはもう塗料の宝石箱や〜!ん?彦○呂?


   
         
     
 
宝石箱はいらないけど、フィニックは断熱・遮熱機能だけでなく、
伸縮性、粘着性、耐久性もすごいんだね。そのうえ安全なんだね。

   

   
     
ニック!私たちに塗ってあるフィニックはすごいのよ。
わかったみたいね。あたし頑張ったわ。

 次回 魔法瓶工法のはなし へつづく

 
     
 

このページの先頭へ

オーリソース株式会社 〒115-0045 東京都北区赤羽2-45-8 ファーストビル赤羽401
Copyright (C)2016 Au-Source All Rights Reserved.