株式会社 オーリソース
個人情報保護指針
 HOME  FI-NICシリーズ 会社案内  採用情報  お問い合わせ  ダウンロード
Home > 教えて!ニコルちゃん!



キャラクター紹介



 Episode 0 フィニックの名前とマークの由来のはな

 Episode 1 熱の伝わり方のはなし

 Episode 2 電磁波と赤外線のはなし


 Episode 3 遮熱と断熱のはなし

 Episode 4 伸縮性と粘着性と耐久性のはなし NEW!


 Episode 5 魔法瓶工法のはなし NEW!




魔法瓶工法のはなし


     
ニック!元気だった?あなた、フィニックのこと結構理解してきたじゃない。でもまだまだ、あまいわよ!
今回は、魔法瓶工法のはなしをするわよ。

いい?耳ないけど耳のあなかっぽじってよく聞くのよ! 
 
 
     
 
ニコルまってたよ。一応、前のはなしは復習してるんだ。
でも、魔法瓶って前にいってた象さん印や虎さんマークのこと?

 

 
     
あなた「?」マークが今はやりの3Dになってるわよ。やるじゃない。
まあいいわ。
魔法瓶っていってもちょっと違うの。魔法瓶工法の説明の前に最近注目されてきた「MRT」の説明をするわね。


 
     
  MRT?  

 
     

マガ○ンミステリー調査班じゃないわよ。あれは「MMR」よ。
あたし好きだったのキバヤシ。はなしがそれたわ。
「MRT」は平均放射温度のことなの



 
     
     
MRTとは暑さ、寒さを示す体感指標のひとつなの。周囲の全方向から受ける熱放射を平均化して温度表示したものなの。
MRTの値が気温よりも高いと周囲から受ける熱放射による暑さを感じて、逆に気温より低いと涼しさを感じるの。

でね、わたしたちが感じる温度を体感温度っていうのよ。


 
     
 
体感温度って聞いたことがあるよ。
全方向からうける熱放射の平均化ってイメージがわかないよ。絵で説明して!
 

 
     
それじゃあ、面倒くさいけど絵で説明するわ。
家の中は色んな温度になってるのよ。


 
 

この場合はMRTは9.5℃になるの。
     
 
 それで体感温度はどうなるの? 
   

   
     
冷暖房の設定温度が26℃のときの体感温度はこんな感じになるのよ。

 
 

     
     
  わかったよ。でも同じ温度でも寒い時と寒くない時がある気がするんだ。ニコルどうしてかわかる?     

   
     
ニック!超いい質問よ。N○Kのためし○ガッテンみたいになってきたわ。それはね湿度と風速も関係してるけどMRTが超重要なの。


 
     
     
いい?わたしたちの感じる体感温度は空気の温度が約半分、MRTが約半分といわれているほど、MRTの影響が大きいの。
頑張って絵を書いちゃうわ。
 

 
 

同じ体感温度でも「MRT」が低いと体の表面から熱が奪われて寒く感じるのよ。
最近流行の床暖房もMRTが標準化するから快適に暖かいのよ。あたしもほしいわ。


 
 


暖かい空気は上に移動するのね。冷たい空気は下ね。
冷たくなっている床を全面で暖めるからMRTが平準化するのよ。



   
   そうなんだ。あっニコル!すごいこと気付いたよ。
冷暖房の設定温度が6℃も違うのに体感温度は同じってことは、MRTの温度と冷暖房の設定温度の差がなくなると省エネになるってことでしょ?


   

   
     
今日のニックいいわ。日テ○の所さん○目がテン!みたいになってきたわ。目がバッテンも無いし。

そーなのやっと魔法瓶工法の説明ができるわ。フィニックを
室内にも塗ると断熱・遮熱効果があがって、MRTの温度が標準化するの。すごくない?

     
 
じゃあやっぱりフィニックはすごい省エネになるんだね。
たしか、室内もまったく問題ないほど、安全性もすごかったもんね。

 

   
     
F☆☆☆☆よ。ニコル今日機嫌がいいわ。また絵を描いちゃうわよ。下の図が魔法瓶工法をイメージしたものなの。
 
 
 

 
いいニック?まとめるわね。\(゚д゚ )ここ超重要よ。
夏は暑い熱を遮断して室内のエアコンの効率をあげるの。
冬は室内の暖気を逃さないように保温して冷気の侵入を防ぐの。
暖房機から出る遠赤外線を吸収・放射することで平均放射温度をあげて快適になるのよ。

だから夏も冬も省エネルギーになるの。でもね
室内にも塗ることでさらにおまけもついてくるのよ。

 
  ニコル!魔法瓶工法はわかったよ。やっぱり絵の説明がいいね。
おまけ?なんか通販番組の2個買うともう1個おまけみたいになってきたね。
  
   

   
     
ニックあまいわよ。今回は2個(室内、室外)買うと、さらに2個おまけがつくわよ。

1個目は
結露防止よ。
結露の最も良い防止方法は、建物をしっかり断熱することなの。
室内の暖かい空気が外気に冷やされることで結露が発生するの。
建物を断熱化することで外気の冷たさが伝たわりにくくなって結露の発生を抑えられるのよ。


 
     
  へー断熱を高めると結露も防止になるんだ。
で、もう1個のおまけは?
  
   

   
     
ニック!あなた眉毛ついてるわよ。つけ眉毛?
願いがかなったわね。しかも口が開いて笑ってるじゃない。

2個目は
防音よ。
フィニックの中身の中空アクリルビーズ覚えてる?
室外と
室内にも塗ることで防音効果も高まるの。
すごいでしょ。でも口はへんだわ。すぐに作者にはずさせるわ。
  

 
     
  ニコルがこの前、塗料の宝石箱や~!ん?彦○呂?とか、わけのわからないこと言ってたけど本当だね。      

   
     
すごいでしょ。もちろん室外だけでも効果は他の塗料より高いのよ。さらに
室内にも塗るともっと快適になるのよ。

ちなみにあんたもう口、もどされてるわよ。
けど、眉毛ができて良かったわね。  つづく


 
     

このページの先頭へ

オーリソース株式会社 〒115-0045 東京都北区赤羽2-45-8 ファーストビル赤羽401
Copyright (C)2016 Au-Source All Rights Reserved.